こおろぎと蛞蝓

―牛ほどの価値もない

はてな記法って設定でつかえるようになるんですね

[日記][漫画]

後輩が「はてな記法でかけないじゃんプププ」っていってたけど設定でできたわ。
あとはてなに登録するの初めてだし使い方よくわからんわ。
とりあえず見出しが使えるからそれでよしとする。


日記というものを続けたいのだけれど、特にかくことがないのである。
備忘録的なものはevernoteにまとめるようにしているので、なおさら書く事がない。
日常を記すことが重要なのはわかっているのだけれど。
とりあえず最近読んだ漫画をメモることにする。

少年ノート

現在2巻まで。未完。
f:id:otakki:20111218035452j:plain
音にすごく敏感な少年が中学から合唱部に入って音の素晴らしさと危うさに振り回されて泣いたり笑ったり泣いたりオペラやったりする話。
泣いたりが2回なのは嬉し泣きと悲し泣きがあるから。

共感覚もちみたいな少年が主人公。その共感覚による「宇宙の音がする」のような発言にギャラリーが「ほぉ・・・」みたいな顔するのが定番化している漫画。
たぶん音の色を暗号にして迷路攻略とかできるんだと思う。
主人公の話より周りの脇役がメインの話のほうが面白いのでそっち多めに話展開してほしい。
結構面白い。

強制ヒーロー

全3巻。完結。(頭痛が痛いみたいな表現である)
f:id:otakki:20111218040439j:plain
徴制令という国民に警察の権限を一時的に与えて犯罪を取り締まるっていう制度が実施。
その第一回目の国民に選ばれたサラリーマンが嫌々ながらも愉快な仲間たちと警察の真似事をしていく話。
徴制令に選ばれた人たちは全員色がついた名前をしていて(主人公の名前は青田とか)、国がどんな選出法をとったのか疑問である。

一応一般市民が対象なので、対象者を保護するためにパワードスーツみたいなものが支給される。
これを着たらめっちゃ強くなる。ガンツスーツみたいなもん。
俺なら着るときに「着装!」って絶対叫ぶけどみんな普通に着てた。

最後のシーンを書くために作ったのではと思えるような漫画。まあありがちな終わりだけど好きな終わり方だった。
主人公が短期間の間にちょっとだけ成長する話が好き。あまりでかく成長しすぎると違和感ある。ファンタジーは別だけど。

桜子さんだけあんまりキャラ掘り下げられてなかったのと、赤木さんのその後だけ気になるけど読みやすかった。

鉄楽レトラ

現在1巻まで。未完。
f:id:otakki:20111218041720j:plain
無駄にプライドが高い割に才能ないせいで友達(もどき)をバスケで怪我させた無気力ぼっちが一念発起してフラメンコはじめる話。
らしけどまだ今のところフラメンコ教室に泣きついただけ。
1巻の完成度高すぎてこれで最後にちょっとフラメンコやるだけでキレイにまとめられると思う。

妹と和解するシーンはたぶん読んだ人みんな泣いたのではないのだろうか。
泣いたんちゃうやろか。
妹天使すぎる。

最近読んだ漫画では一番よかったけど、前述の通り1巻での完成度が高いので今後どうなるか期待半分不安半分な漫画。



新しめの漫画だとこのへんだろうか。エアギアとか今日買ったけどカズ様マジ主役くらいしか言うことない。



ジョジョリオン西尾維新のvsJOJOが欲しいけど雪のせいで買いにいけない。辛い。