こおろぎと蛞蝓

―牛ほどの価値もない

自炊させてくれる店に自炊しにいってきた

タイトルだけだとリア充が行くようなキッチン貸してくれる居酒屋のことっぽくなるけど、本の自炊です。

概要

会社の先輩がipad miniを購入しており、それをみて衝動買いをしてから早半月以上。
まともな電子書籍が手元にほとんどなく悶々としていたので、手元にある数少ない技術書を自炊しようとおでかけしたのだった。

いった場所は五反田から徒歩2分にあるすきゃん堂さん。
五反田駅東口を出て左手に見えるケンタッキーの上の方を見ると名前がかいてあるのでわかりやすい。

ケンタッキーにたどりついて、そのビルの3Fに昇ると渋い玄関が・・・みたいなことは他の記事に書いてあるのでそちらを参照。
[レポート] 五反田の自炊レンタルスペース「すきゃん堂」が便利! - Serendipity blog.

ほとんどのこと(料金・特徴)はお店HPや上記ブログにかいてあるので割愛。

かかったお金

  • 自炊数 / 3冊
  • ブース料金 / 1,000円(1:09の利用で、都合75分の料金)
  • USBメモリ購入費 / 800円
  • OCR / 450円(3冊)

計2,250円也。
USBメモリ代を引いて考えると1450円、レクチャー受けたり、スキャンした本の分厚さを考慮すると安く済んでると思う。
裁断も自分でやるとぶきっちょで失敗しそうだしやってもらえてよかった。
どのレビューにも書いてるけれど、次からはもう少し早くスキャンできるだろうし。

自炊したものとその行方

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)


読みたかったけどいつ買おうかなーと思ってたら、社内で無料でくれたのでラッキーだった。
262ページ / 59.7MB.

コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法 (Programmer’s SELECTION)

コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法 (Programmer’s SELECTION)


jQueryは好む好まずに関わらず、コードを目にする機会があるので買っといたけど全然読んでなかった本。
498ページ / 221.3MB.

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版


こいつのスキャンが一番時間かかった。ページ数頭おかしい。もちろん持ち歩く気になれなかったものなのでこいつ自炊できてほんとよかった。
842ページ / 310.4MB. (ページ数頭おかしい。)

すべて スーパーファインでスキャン / 表紙・裏表紙カラー / 中身グレーでの結果。
思ったより容量が大分大きいですね。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版


参考までに、もとより電子版で購入したこいつは
809ページ / 4.7MB.

差でかい・・・
まあ電子版で配布しているものは当然原稿データのまま配布しているだろうと思うので、所詮画像であるスキャンしたpdfとは差があるものなのでしょう。
容量下げたい方はスーパーファインより低めのものにしてみるのも一手かも。
OCRつけたときの精度とか、単純な綺麗さがどの程度落ちるのかはわかりませんが。

その他

  • OCRしたデータは、Google ドキュメントやDropboxを利用して受け取れるらしいので便利。
  • OCRをお願いしたデータ・GoogleドライブのOCR・evernoteのOCRをすべて試して比較してみようと目論むも、Googleドライブ・evernoteともにアップロード制限に阻まれてOCRを行うこともかなわず。辛い。
  • 裁断した本はそのまま廃棄をお願いしたので帰りは手ぶらで楽だった。素晴らしい。

ということで、予想以上に大きくなった容量以外は満足な結果となったのだった。
いいんだ。衝動買いしたipad mini、64GBだし。